パワスポ☆単騎突入記

寺社仏閣、パワースポットに行ったら更新します。地元山形・東北メイン。基本ソロ活動です。

山形縣護国神社 @山形市薬師町

 

山形県山形市薬師町2丁目8-75

山形縣護國神社(公式ホームページ)|山形|神社|参拝|七五三|お宮参り|お祓い・ご祈祷|神前挙式

 

 

平成28年6月26日、神社検定

www.jinjakentei.jp

を受験すべく神社庁へ行ってまいりました。

 

受験前に時間があったので、その敷地内にある山形縣護国神社へ参拝をしました。まず入口で大きな狛犬が出迎えてくれます(写真忘れました…)

 

そしてこの大きな鳥居!青空に映える朱が素敵です。

左に見える建物が神社庁。鳥居の内側にあるという素晴らしい立地。

日曜日の午前中、護国神社なのに国旗掲揚されていないのはなにか大人の事情が…?と邪推してしまいますが、この辺の事情はいろいろなものが絡んで難しいと思うので触れないことにしておきます。

f:id:snk45megurin:20160723090538j:plain

 

 

 

 

進んでいくと正面に拝殿が見えます。

玉砂利もきれいに整えられていて、、どこを見ても美しい外観です。

f:id:snk45megurin:20160723093746j:plain

 

拝殿ではお宮参りにいらした方が、ご祈祷を受けられているところでした。

ご祈祷中に参列の赤ちゃんが元気に泣いており、お母さんが泣き止ませようと立って揺らしたりしていましたが、「神様がおいでになられたのが赤ちゃんにはわかったんだなぁ」と思えてたいへん和む光景でした。

f:id:snk45megurin:20160723100618j:plain

 

 

参拝を終えて御朱印をお願いし、待っているときになにげなく屋根を見上げると、とても素敵なものが見えました。

 

鳳凰です!

正面からはなかなか見えづらいのですが、授与所のほうからだとばっちり見えて

感動してカメラを構えてしまいました。

f:id:snk45megurin:20160723101553j:plain

 

思わずシャッターを切るのに熱中してしまい、書き終えた御朱印帳を巫女さんが近くまで持ってきてくださいました。お手間を取らせてしまって申し訳なかったです。

 

そんなこんなで戴いた御朱印がこちら。f:id:snk45megurin:20160723102608j:image

 

ひと目見てびっくりしました。

なんて力強く美しい…!!

社紋のお花はツツジでしょうか?

境内にもツツジがたくさん植えられているようです。

 

 

このあと受けた神社検定はつつがなく終了しました。

 スーツ姿の神職さんに囲まれるというレア体験ができてうれしかったです。来年も受けに行きます。