パワスポ☆単騎突入記

寺社仏閣、パワースポットに行ったら更新します。地元山形・東北メイン。基本ソロ活動です。

荘内神社 @山形県鶴岡市

山形県鶴岡市馬場町4-1町4番1号馬場町4番1号

荘内神社 出羽庄内の郷

 

公式ブログ

荘内神社 宮司の言の葉

 

 

我が地元のお殿様、初代・酒井忠次公(徳川四天王の筆頭だったとか!)

二代・家次、三代・忠勝、九代・忠徳(ただあり)公の4人がご祭神の荘内神社は、鶴ヶ岡城本丸跡にあります。

 

 

大きな鳥居はとっても目立ちます。

f:id:snk45megurin:20160603223029j:image

 

 

いやーデカい!
f:id:snk45megurin:20160603223108j:image
 
鶴ヶ岡城のうつりかわり。鶴岡公園一帯が鶴岡城だったというわけです。
f:id:snk45megurin:20160603223133j:image
 
この日はご祈祷を受けにくる参拝者がひっきりなし。
(でも神職の方々が「今日はわりと暇」と話しているのが聞こえてしまいました)
その様子を眺めながらの参拝だったため
なんと、拝殿を撮影するのをすっかり忘れていました!笑
 
でもしっかりと見えるところに鏡があり、奥の本殿も見えるよう拝殿が開け放たれておりました。さすがに本殿の扉は閉まっていましたが…
なんとなくですが、民に優しいお殿様だったんだなぁ・・・と感じました
 
 しばらく拝殿を眺めたあとあたりを見渡すと
なかなか珍しいおみくじを発見しました。水みくじ!
f:id:snk45megurin:20160609231621j:image
 
そしてエビで鯛を釣る、鯛みくじ!
f:id:snk45megurin:20160609231649j:image
 
今度ためしてみようと思います♪ 
 
 
こちらが頂戴した御朱印です。
ご祈祷中だったため巫女さんが書いてくださいました
f:id:snk45megurin:20160609231744j:image
 
 
そして荘内神社オリジナルの御朱印帳がありました!
忠明(ただあきら)さんは17代当主で、写真家・歌人など芸術面で活躍され、致道博物館の館長やその他事業で鶴岡市に大きく貢献され、名誉市民となった方です。
f:id:snk45megurin:20160609231715j:image
 
今度購入したいと思います!