読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

パワスポ☆単騎突入記

寺社仏閣、パワースポットに行ったら更新します。地元山形・東北メイン。基本ソロ活動です。

本山 慈恩寺 @山形県寒河江市

 

山形県寒河江市慈恩寺31


【出羽名刹三寺まいり】2つめは慈恩寺に行ってきました!
三寺まいり限定の御朱印帳(3330円)には御朱印代と本堂の拝観料が込まれていたため、観音様をじっくり見てくることができました。
 
慈恩寺勅願寺だそうで
平安時代から明治時代あたりまでは2800石余りで東北最高の寺領があったとのこと。
そのころは山一帯にお寺があったそうですが、明治維新のときに寺領を取り上げられてしまい、帰農(一般の民に戻る)するお寺が増え
現在本堂の周りはほとんど民家になってしまった、という歴史があるお寺です。
勅願寺なので檀家さんがいない、という特徴があります。
 

 

車で近くの駐車場まで行ったのですが、もうすごい坂道。修験道もあるらしく、昔はもっと欝蒼とした森だったのかな?
という印象でした。
ずっとフクロウが鳴いていて、清らかで穏やかなとてもいい雰囲気。
f:id:snk45megurin:20160508195956j:image
 
立派な正門です。
毎年5月5日に舞楽を披露するらしく、奥に舞殿が組まれていました。
f:id:snk45megurin:20160508200422j:image
 
御朱印を書いて頂き、本堂の案内もして頂いたお坊さん(こちらの宗派は髪を伸ばしてもいいみたいで皆さんフサフサでした)がとても素敵なロマンスグレーで、1時間近くも丁寧に説明して頂き、すっかり慈恩寺ファンになってしまいました…。笑
 
こちらが本堂。茅葺屋根が素敵です。
f:id:snk45megurin:20160508203123j:image
中にはたくさんの菩薩像があり、撫で仏も撫でさせていただきました。
メインに撫でたのは肩!
万年肩こりがよくなりますように…
 
それから「ボケ防止、美人、若返り信仰」というなんとも素晴らしい仏しょう鉢(お賽銭の代わりに米などを入れる鉢)があり、こちらにも頭を入れてきました。美人になれますように…。笑
写真は撮れなかったですが、お守りを購入しました。
f:id:snk45megurin:20160508204441j:image
 
 
お隣には釈迦堂があり、薬師三尊像と日光・月光菩薩の3体が中心に居られ、後ろにはめちゃくちゃかっこいい十二神将像が揃っておりました。(菩薩像HP参照ください。十二神将像はググるとすぐヒットします!)
たまに数体フランスやイタリアに出張することがあるらしいです。全部揃っていてよかった!
 
近くには三重塔が。
何度か山火事があり本堂が焼失したことがある為か、タバコなどの火気は禁止と書かれていました。
f:id:snk45megurin:20160508193650j:image
 
頂いた御朱印です
f:id:snk45megurin:20160508205450j:image
これ、帰ってから気が付いたんですが
墨からすっごく良い木のような?お香のような?香りがするんです!!
 
本当に良い雰囲気で完全にファンになってしまいました。
おみくじも「心正しく身を慎めば喜び事が出てきますので運に任せて、思い煩わないように」と、なんだか励まされている感じ。菩薩さまは本当に優しい。
今度はできれば行事に合わせて、絶対また行きます。