パワスポ☆単騎突入記

寺社仏閣、パワースポットに行ったら更新します。地元山形・東北メイン。基本ソロ活動です。

鈴立山 若松寺 @山形県天童市【御朱印デビュー】

 

 
山形県天童市山元2205-1
《最上三十三観音礼所第1番》
若松観音と呼ばれる
山形県の有名な縁結びの観音様です!
ご住職と握手をすると近いうちに結婚できるとか?
 

 

 
入ってすぐお土産屋さんがあり、その隣には子育て地蔵というものが。
奥に子供を抱いたお地蔵さま、手前には立派な母体。
この素晴らしいおっぱい、変な意味ではなく、触り放題です。
お乳の出が良くなりますように、などと願いを込めて触るといいのでしょうね。
端にいる小さいおじさんは何なのかは不明…
f:id:snk45megurin:20160508115259j:image
 
観音堂には数体の観音様、菩薩坐像があるようです。
怪我や病気のある部位を触り、その手で自分の身体を触ると治る!という撫で仏「賓頭盧尊者(びんずるそんじゃ)」が脇の方にありましたが、囲いのようなものがあり触れるのかはわかりませんでした。
f:id:snk45megurin:20160508115029j:image
観音様や本堂の中はたいがい撮影禁止ですので、離れたところからの撮影です。
f:id:snk45megurin:20160508115847j:image
よいご縁がありますように、御線香をあげてきました。
引いたおみくじも、「見られている…!!」とびっくりするほど今の状況を的確に書かれていましたが、そこに厳しい言葉はなく「元気を出して心機一転しましょう」と優しく諭されました。
逆に神社でおみくじを引くと大変厳しいお言葉を頂くのですが、観音様はお優しいんですね〜。
 
他にもお堂や大風鈴がありました。
お守りがたくさんぶら下がった鐘をついてきましたが、お寺の鐘の音ってなんであんなに染み入るんでしょうね?
 
 
拝観し終わって一旦車に戻りましたが、駐車場の掲示板に【出羽名刹三寺まいり】というポスターが貼られており、これはやるしかない!と思い立って御朱印デビューを果たしました。
 

三寺まいり限定の御朱印帳です↓

f:id:snk45megurin:20160508131036j:image
f:id:snk45megurin:20160508123448j:image
 

頂いた御朱印です。かっこいい…
f:id:snk45megurin:20160508121401j:image

せっかくご住職にお会いできたのに握手をお願いできなかったことが悔やまれます。婚期はまだ先のようです。笑
 
 
お土産屋さんでは天童市マスコットキャラクターがグッズ展開されていましたので、小皿を買ってきました。かわいい
f:id:snk45megurin:20160508131201j:image